文具の激安スーパー『事務キチ』に連れていって貰い、前々から気になっていた
Vistage-水彩スティック- をゲットしてきたので…♡
今回はレビューを書いてみたいと思います(b´∀`)
※あくまで私個人による『大人の塗り絵』に使った場合のレビューになりますので、予めご了承くださいませ┏○))
■ ぺんてる水彩スティック Vistage
スイート・スタンダード・アンティークの、3種のカラーラインナップからなる
全芯タイプの水彩色鉛筆になります。
今回、自分は『スイート』と『アンティーク』の2種類を購入してみましたv
■ Sweet mix -水彩スティック・スイートミックス-
↑ 定価は¥1,500(+税)商品なのですが、事務キチだと¥1,000くらいで売っててつぃ…(〃▽〃) 事務キチィ~♪ 安い~♪ めちゃ楽しいぃ~♪(←店内で流れてる洗脳ソング)
中身はこんな感じです。
12色の全芯水彩スティックと水筆1本が入っています。
個人的にこの『コシが強めの細め水筆』の使い心地が凄ーく好きで、最近特に気に入っている水筆です。コレが入っていたのも(私的)買いポイントでした♪ 因みにこの水筆はバラ売りもされていますb
見本の色よりも全体的に少し明るめの印象で、かわいい色が揃っていました♡
左側は後から水で溶かしてみた図。
右側は水筆で直接芯を溶かして、色を取って塗ってみた図です。
メイン使用は手帳等を想定してるのかな~? 水彩として塗り絵に使うには薄め発色の印象でしたが、スケジュール帳のちょっとした色つけに…とかには丁度良い濃さなのかも?…と推測(`・ω・´)
■ お試し塗りしてみました
大人の塗り絵 花日和 花だより より
最初は先を尖らせずに塗ってみましたが…
細かい部分が塗れないので、鉛筆削りで削りました。
※あまり芯先を尖らすとすぐ折れてしまうので、程々に尖らせつつ塗り塗り。
なるべく色んな色を使いながら塗りたかったので…
最終的にかなり不思議カラーのお花になりました(ノェ`*)
水で溶かさずに、そのまま塗ってみた図です。
思っていたよりも、重ね塗りがしやすい印象を受けました。
(あんまり違いがわからないけど💦)コチラは水で溶かしてみた図です。
水溶けは弱めで、書き跡(?)を消す程は溶けない印象。完全には溶かせないけど、少し滑らかに整えるくらいはできるよー?…的な感じでした。
■ クーピー&ポンキーと塗り比べしてみました
折角なので、全芯タイプ色鉛筆のクーピー&ポンキーの似た色を使って、塗り比べ実験をしてみました。
使用感としては…
クーピーがいちばん軽い(ツルツル?)塗り心地で、ポンキーはクレヨン寄りの少し重い感じ。ヴィスタージュは丁度中間くらいの印象。
重ね塗りのしやすさは ポンキー>ヴィスタージュ>クーピー かな?
ポンキー&クーピーが油性色鉛筆で、ヴィスタージュは水性色鉛筆ですが、溶かさず使うならポンキーとクーピーの、丁度中間くらいの塗り心地に位置している感じです。
違いをしいて言うなら…ヴィスタージュは芯が柔らかいのか(水彩の全芯タイプだから?)芯先を尖らせめに鉛筆削りで削ろうとすると、ポキポキとよく折れましたorz
芯先の尖らせやすさは クーピー>ポンキー>ヴィスタージュ
…なのであまり芯先を尖らせずに、ザックリ塗る塗り方が合ってるのかも。細かく塗るのがお好きな方には向かないお品かと思います。
■ 折角なので仕上げてみました
折角ココまで塗ったので、もーちょい塗りこんでみました。
いちばん重ね塗りがしやすかった、ポンキーの青色で全体に影色を入れて…
ポンキーの白色をブレンダーペンシル代わりにして、全体を馴染ませてみたり…
ポスカ&白ペンを使い、お花の真ん中部分を書き込んだりして…
今回はこんな感じで完成ですv
『ヴィスタージュ・レビュー☆スイートミックス編』いかがでしたでしょうか♪
本来ならもっと可愛い完成形になる色セットのハズなのですがッ…(;´∀`)オカシイナー?💦 次回このセットを使う時があったら、その時こそは『ゆめかわ』を目指して塗ってみたいなー!と思いました(≧▽≦)✨ 次はアンティークミックスを使って、塗り塗りしてみる予定ですb
■ プチ近況報告です
一難去ったとおもったら、また新たな一難が到来してしまいました。
なんと今度は、眠れる獅子(←)『親知らず』が目覚めてしまぃ…(;´∀`)ヌォォォ
「どうせ医療費がかかるんだから、今年のウチにイッパイ治しなさい」的な、神の采配が来たのだと信じつつ、医療費控除額が増える事を励みにして、治療を頑張っている今日この頃のおたふく助(←まだ抜いてもいないのにほっぺ腫れ中)です(笑
まだしばらく亀更新が続くと思いますが、こんな事情ですので宜しくお願いいたします💦