世界一美しい「花」のぬり絵BOOK FLORIBUNDAより
今回は、先日完成した『016.ポピー&トウワタ』ページの塗り過程紹介ブログを書いてみたいと思います(*´ω`*)
↑ ※この本は塗りやすいように全ページ切り離し仕様にして、クリアファイルに収納しています。
世界一美しい「花」のぬり絵FLORIBUNDA
■ 色鉛筆で塗り塗り
016.大輪のポピーがドーン!と大きく描かれているページです。
最近、レイラさんの塗り絵はこぅ…なんと言いますか『ウネウネ』させながら塗る感じがマイブーム中になっておりまして(笑
今回は大きなお花でウネウネっぽく塗ってみたいな~!と(前回、小さめのお花でウネウネしたら軽くクドかったので💦)コチラのページを選んでみました。
↑ 因みに、前回の小さめウネウネ塗り回はコチラの記事デス☆
今回は、『ウネウネ系で塗りたい』『ポピーはオレンジ系がいいかな?』それでいて『派手さと渋さも欲しいな~』とか考えながら…
少しずつ色を重ねて、お花塗りのイメージを固めていきました。
■ ポピー部分を塗り塗り
前回のスイトピーは『黒色1色でウネウネさせる塗り方』をしたのですが、今回は大輪のお花だったので『いろんな色を使ってみたいな~!』と思い立ち…
こんな感じで、いろんな色を詰め込んでみましたv
濃くなりすぎた箇所や、塗りが荒くなってしまった部分にはホワイトを重ね塗りして…
後はもぅその時の雰囲気で、どんどん塗り込んでいきます(*´ω`*)
※真ん中の細かいオシベ部分は最後にペン系で上書きしちゃうつもりなので、特に塗り残したりしないで塗っています。
今回の使用色鉛筆は…
色の綺麗さ発色の良さに超定評のある、日本製『ホルベイン色鉛筆』を使っています。
■ 塗り絵初心者の皆さまへ
※ステイホーム期間に塗り絵を始められた方が多く来てくださってるので、色鉛筆について簡単な説明をさせてください。
色鉛筆には(超大まかにわけるなら)、お値段もお手頃な学童用『文具』としての色鉛筆と、塗り心地や発色が(勿論お値段もorz)段違いに良い『画材』としての色鉛筆があります。
今回は後者の『画材色鉛筆』を使って塗り絵をしています。学童用色鉛筆では同じようには仕上がりませんのでご注意くださいませ m(__)m
塗り絵に興味を持たれましたら是非、『画材色鉛筆』を試して欲しいです!色鉛筆の世界が変わりますよー!Σd(゚∀゚d)✨
■ トウワタ部分
このお花はよく知らないお花だったので、画像検索で出てきた写真を参考にしながら塗ってみました。
細かいお花だったので、下地に黄色、上から赤系をザックリと重ねただけの塗り方をしています。…よく見ると細かい部分が塗りきれていませんが見えナイ見えナーィ(ノw`*)
■ 葉っぱ部分
手前側の葉っぱ部分は、ライン入りの少し明るめの葉に。
奥側は、外側に赤系のワンポイント入りの濃い葉っぱにしてみました。
■ 仕上げです
最後に仕上げとして、ポピーのオシベ部分をポスカで塗ったり、ホワイト効果や慶弔サインペンでの追加影入れをして全体を整えたら…
※先日アップした完成画の状態に、少し加筆しました。
こんな感じで完成ですv
今回は『色濃く、そして鮮やかにウネウネー!』が目標だったので、かなり最初のイメージに近い塗りができて大満足ですヾ(*´∀`*)ノ
IKEAの額に入れてみました♪ ↓ この額は記事で紹介しています☆
贅沢を言うなら色付きのマットが欲しい所なのですが(笑 なかなかいい感じなのではないかと、自画自賛しながら眺めています(≧w≦)✨
■ このページはコチラの本に収録されています
2020/05/14 世界一美しい「花」のぬりえBOOK FLORIBUNDAより 016.ページ 完成☆