大人のぬり絵 幸せのメヌエット より
今回はレンガの部分を『なるべく簡単にソレっぽく塗る!』を目標に、水彩と色鉛筆で塗ってみたいと思います(b´∀`)
レンガより手前に葉っぱが描いてあります。
葉の部分だけをよけて水彩で塗るのはとても大変そうなので…
先に葉っぱの部分をプリズマカラーで厚塗りしてみました。
この植物はシュガーパインかな~?的な色で塗り塗り。
今回は実験も兼ねていますので、水彩を塗った後からでもプリズマカラーなら上から塗れるかな~?的な実験場所も準備☆
色鉛筆だけだとこんな感じです。
その後、レンガの部分にダパーッと水彩で色を塗りました。
やっぱり多少色がついてしまい、最初の鮮やかな発色は消えてしまいましたが💦
色鉛筆でレンガ全てを塗る大変さを考えたら、私的にはアリな感じです(b´∀`)
1回目の塗りが乾いた後、水気少なめ水彩(ドライブラシの毛先に少量の絵の具をつけ、紙にポンポンと叩きながら色をつける感じ)で更に色を乗せて『レンガのデコボコっぽく見えたらいいな~塗り』をしてみました。
水彩が完全に乾いたら、レンガの目地部分を色鉛筆で塗り塗り。
レンガの下側部分には影っぽい色も入れてみましたv
水彩の上から色鉛筆で葉っぱを塗ってみる実験場は…
多少下地の水彩が見えてしまいますが…💦
コチラのやり方でも濃い色を重ねる場合なら問題なくできそうです(b´∀`)
そんな感じで…
今回はココまで塗れましたv
葉っぱ部分とレンガ部分、合わせて1時間ちょいくらいで塗れました。このくらいでココまで塗れるなら、私的には十分アリな実験結果となりました。これからの『時短塗り絵技(?)』の一つとして、活用していけたらいいなと思っています!(b´∀`)