大人の塗り絵 おしゃまな猫の物語より
今回はアリスモチーフの1枚『白うさぎ』
コチラのページの塗り方紹介ブログを書いてみたいと思います(*´ω`*)
■ 水彩で下地を塗っていきます
最初に水彩絵の具を使って、全体のイメージを膨らませながら色を入れていきました。
水彩はなんとなくの色決めと、色鉛筆を塗る前の下地として先に全体に軽く色を塗っておく目的で使用しています。
のでッ☆ あ・え・て(←ココ大事)細かい部分などは深追いせず、大胆かつ大雑把にッ(笑)色を置いていっています(b´∀`)✨
今回のお花は紫な感じで、それでいてアンティークっぽい雰囲気に塗ってみたいナーと塗り塗り。
(紫に塗ってみたけど思っていたより赤寄りの色だったので…)
(上から青系を重ねてみました☆)
アンティークと言うより少しダーティ寄りな紫になったのですが、この雰囲気がとても気に入ったので…(*´艸`)
他のお花達も同じイメージで塗り塗り✨
色を決められなかった部分(白うさぎさん衣装を赤×緑系or紫×黒系で悩)と、白色として使いたい部分は色を塗らずにそのまま残して、水彩を使ってココまでを塗りました。
■ 色鉛筆を使って塗っていきます
ココからは水彩で下地を塗った上から色鉛を使い、色を濃くするとともに細かい部分などを詰めながら塗っていきます。
今回は色濃く、そして少しダーティな感じに塗ってみたくなっていたので、色鉛筆は
↑ダーウェント・ドローイングペンシルを使ってみました。
※かなり色濃く塗ることができる優れものなのですが、ドローインク用途がメインの為か、色数に(かなり)偏りがあったりするお品です。↓記事にてレビュー書いてます☆
水彩で塗った下地色を参考にしながら、色鉛筆で色濃くガッツリと塗り潰していくイメージで色を重ねて…
こんな手順でお花の部分(+時計の部分←写真撮れてませんでした;;)が塗れましたv
■ 白うさぎ猫さん部分を塗っていきます
このページの主役でもある白うさぎ猫さんと背景部分に少し変化をつけたかったので、ここからは色濃く塗れる仲間のペリシア色鉛筆にチェンジをして続きを塗っていきます。
※因みにこの色鉛筆は自分的一番のお気に入り色鉛筆だったのですが…すでに廃盤となりました一品でございますorz
洋服部分は散々悩んで 赤×緑 で塗ってみる事に☆
■ 白うさぎ猫さんのお顔部分 ■
こんな感じで色を重ねて…
他の部分もどんどん色濃く塗り重ねていけば…
水彩+色鉛筆でこんな感じになりましたv
後は全体の色調整と仕上げ+背景塗りが残っているのですが、また記事が長くなってしまったので^^💦 残りの部分は次回『番外編』として続きを書きたいと思っています。
『こんな道具達を使いながら、こんな手順で色濃い塗りを作ってるよ~!』的な流れが伝わってくれたら嬉しいです。濃ゆい塗りはぶっちゃけ『濃く塗れる道具を使ってなんぼ!』…な世界だと思っております(∩´∀`)∩✨
追記】↓ 仕上げの番外編はコチラ☆
■ 今回塗ったページはコチラの本に収録されています
2021/09/08 大人の塗り絵 おしゃまな猫の物語より 白うさ猫さんのページ 完成☆