塗り絵日記

大人の塗り絵ブログです。

2019】画材紹介☆油性色鉛筆編

 

f:id:ofukusuke:20190430033030j:plain

今回は、私が使っている色鉛筆達を『まとめて紹介してみるブログ』

…を書いてみたいと思います☆

色鉛筆にはそれぞれ特色があり、どれもオススメの色鉛筆達ばかりです。各色鉛筆のオススメポイントと気になる点(あくまで私、お福助個人が感じた使用感になりますが)も書いてみましたので、色鉛筆選びの参考になれたら嬉しいです(*´ω`*)

※色鉛筆紹介の下にはそれぞれ、その色鉛筆を使って塗ったぬりえのブログ記事を貼り付けしてあります。

 

お安めラインの色鉛筆達

■ 三菱No.888

 

コロリアージュ用色鉛筆として、かわいい色が多く揃えられているセットです。お値段もあまり高くない価格帯で、個人的使用感になりますが、三菱ユニカラー色鉛筆よりもこのNo.888色鉛筆の方が扱いやすい気がしています。缶のデザインもかわいいし、大人の塗り絵入門色鉛筆として最適な色鉛筆セットではないかと思っています。

※気になる点としては…『濃い抹茶色がない』のと、『バラ売りがない』ので色が無くなったら三菱880ユニカラーから近い色を補充する形になります。使用感はユニカラーよりも880に近いかな~?と思っています。

↑ 三菱No.888色鉛筆を使った塗り絵ブログです☆

 

■ 無印良品色鉛筆

 

なんと60色セットが2.090円(税込)という『コスパ最強かょ!?』な色鉛筆です。

※ ↑はわかりやすいように通販紹介を載せていますが、購入されるなら無印の店舗か無印通販からお求めください。そっちのがお安いです。

かわいい色が沢山入っていますが、逆に渋めの色は少なめです。ダーク系色使いがお好きな方には合わない色揃えかも。塗り心地は柔らかめ(色にもよるとは思いますが、硬めと感じる人もいるみたいです)で、色の粒(?)が大きめに感じるので、柔らかい雰囲気で塗りたい時に重宝してくれている色鉛筆です。バラ買いもできます。

※気になる点としては…色鉛筆の軸に色が付けられていない為、色選びがしにくいです💦 自分は色シールを貼って使っています。

↑ 無印色鉛筆のレビュー&色シール作成ブログです☆

 

↑ 無印色鉛筆を使って塗ったブログ記事です☆ 

 

■ 色辞典

 

昨年、新色が10色加わり、全100色展開になった色辞典色鉛筆です。少し変わった(?)色が多く揃えられている色鉛筆です。第一集から第三集までは『芯が硬め』に感じる色鉛筆でしたが、新色は何故か柔らかめの芯だったので、特色紹介が難しくなってしまいました(;´∀`) 普通の文房具屋さんでもよくバラ売りが置いてあるので、補充がしやすい色鉛筆です。新色もバラ売りされています。

※気になる点としては…全体的に芯が硬めで(特に明るめの色に)色が出にくいものがあります。バラ売り定価1本100円の色鉛筆でしたが、昨年1本120円に値上げされました。

↑ 色辞典色鉛筆で塗ったブログ記事です☆ 

 

■ クーピーペンシル

 

クレヨンと色鉛筆の中間良い所取りのクーピーペンシルです。細かい塗りはあまり得意ではありませんが、混色しながら塗るのがとても楽しく、ホンワカ柔らかい感じに塗れてくれるのでお気に入りですv バラ売りもあります。

※気になる点としては…60色セットの入れ物が超デカイです。ので、自分は100均のケースに入れ替えて使っています。

↑ クーピーを使って塗ったブログ記事です☆ 

 

スポンサーリンク

 

高級(と呼ばれる事が多い)色鉛筆達

 

■ ホルベイン色鉛筆

 

定価は1本230円(税抜)の色鉛筆ですが、全150色展開なので、フルセット購入をするとかなり高級なお値段になってしまう色鉛筆です。発色がとてもよく可愛い色も多いので、キャラ系を塗る際にピッタリの色鉛筆だと思っています。バラ売りももちろんありますし、パステルカラーだけのセットなどなど、多様なセット展開がある色鉛筆です。

※気になる点としては…厚塗りが少し難しく感じます。…がっ、この色鉛筆で綺麗に厚塗りされている方もいらっしゃいますので、コレは自分のテク不足なのだと思います><💦

↑ ホルベイン色鉛筆で塗ったブログ記事です☆ 

 

■ プリズマカラー色鉛筆

 

※自分が持っているのはコレの132色セットなのですが、いつかフルセットを買う日が来ると思いますので、150セットで載せておきます(笑 

厚塗りが超得意で、かなり色濃く塗ることができる色鉛筆。インスタ等で見かける海外勢の色濃い塗り絵は、大抵この色鉛筆が使われているように思います。

海外品の為、時期によりアマゾン等でのお値段が大きく変動します。外箱パッケージが最近リニューアルされた模様です。

発色、使い勝手、コスパなどなどを総合的に考えると、自分の中で一位二位を争うお気に入りの色鉛筆です。

※気になる点としては…色鉛筆からクレヨンのような匂いが少しします。バラ売りもされていますが、かなり大型の画材屋さんか通販での購入になります。

↑ プリズマカラー色鉛筆で塗ったブログ記事です☆ 

 

■ ペリシア色鉛筆

発色、塗り心地だけを考えるなら、自分の中でのお気に入りナンバー1の色鉛筆です。厚塗りも得意で、プリズマカラーを更にきめ細かくしたような厚塗りをすることができます。…がっ、全36色展開の色鉛筆のため、どうしても色不足を感じる場面が多々出てきます。文具屋さんなどにもバラ売りが置いてあったりするので補充は楽です。

※気になる点は…色展開が物足りない色鉛筆セットですorz

↑ ペリシア色鉛筆で塗ったブログ記事です☆

 

■ ポリクロモス色鉛筆

 

全てにおいてバランス良しのオールマイティー型イメージな色鉛筆です。海外製の色鉛筆ですが、小さめの画材屋さんにもバラ売りがあったりするので便利です。色鉛筆達を1種類以外全て断捨離しろと言われたら…バランスの良い使い勝手を重視して、このポリクロモス色鉛筆を残すと思います。

※気になる点としては…特に思い浮かびません(笑 しいて言うならプリズマやペリシア程の厚塗りは難しい…って感じでしょうか(;´∀`)

↑ ポリクロモス色鉛筆で塗ったブログ記事です☆

 

この他にもバラ買いで持っているものがちょこちょこあります。

最近は手持ちが増えた事もあり、さすがに前よりも色鉛筆の購入頻度は落ちてきてしまいましたが(笑) また何か増えましたら、追記していきたいと思っています(*´ω`*)

あと気になる油性色鉛筆は…ヴァンゴッホ(←これはたぶんフルセット買うと思います)パブロ?(←お高いのでもし買うとしても…80色セットかな~💦)ダーウェント?(←太軸にとまどいが…^^;)1本500円越えの最高級色鉛筆ルミナンス…は、宝くじでも当たったら考えると思います(笑

 

 

 ※入院&手術の記述は削除しました。

ご心配くださった皆さま。ありがとうございましたー!(≧▽≦)感謝♡