大人の塗り絵 憧れのお店屋さん より
クーピーペンシルで塗っている見開き本屋さんページの続きです☆
↑ コレの続きになります。
前回まではクーピーペンシルのみで塗っていましたが、これ以降は色辞典色鉛筆等も使いながら、細かい部分を塗っていく予定です。
主役の女の子の肌と髪の毛を塗りました。髪色は赤毛のイメージです☆ 服の色(模様)は…未だに悩み中です💦
猫はシッポの先だけ黒い白猫さんにしてみましたv
続いて本屋さんの出窓上部(↓この部分)を塗っていきます。
この部分は今回特に『立体感』を意識しながら塗っている部分です。
最初にクーピーのおうどいろ・みどり・あいいろをお尻側を使って、薄めにザーッと塗りました。
3面あるうちの一番左面だけ濃くして影の部分にしたいので、藍色を他より強めに乗せてあります。
真ん中面の部分にペールブルー&緑を重ね塗り。
一番右面の部分にはみずいろ&緑を重ねています。
どれも同じくらいの濃さまで重ね塗りをしていますが、使う色を変えて、少しでも立体感が出るように意識しています☆
一番左の部分は色を濃くして影のイメージを強調したかったので、更にこげちゃいろを重ねて…
こんな感じに塗れました。
重ねて使う色を変えてみたり、薄めに塗る部分と、濃いめに重ねる部分を分けて塗ることで、少しでも立体的に見えるように試行錯誤しながら塗ってみています(b´∀`)
質問お返事>クーピーの重ね塗りがお福助のように色濃くできない。薄いまま仕上がってそれ以上色が乗らなく…
私の塗りも写真では濃く見えているだけで、実物はそこまで濃く塗れていない(接写ができないカメラなので、超アップ画が撮れなくてorz)と思います💦 私もクーピーは特に色濃く塗るのが難しいと思っている画材です。
ネタばらしをしてしまいますと、私の塗り方は『濃く重ねている部分』と、『薄めに重ねている部分』の『対比』で、写真を通してみると濃く塗れているような感じに見せているだけの塗り方だったりしています(ノ∀`)
「薄い色から重ねていくやり方」が上手くいかないなら「濃い色から先に塗る」方がやり易いかもです☆
最初に黒などの濃い色で、色濃くしたい部分にガッツリ色を入れてから、空いた部分に明るい色を後から重ねれば、濃いめの塗りも表現しやすいかと思いますので、試してみてください☆
あと「もうこれ以上、色が乗らない~」と思っても、何日か後に塗ってみたら、まだまだ色が乗る場合もあるので、少し時間を置きつつ、重ね塗りしていくのも手かと思います(b´∀`)
こんな感じで下地の色が塗れました。そしてこの部分に…
秘密兵器。100均ダイソーの200円商品の木製スタンプ(アルファベット)を投入してみました☆
100均商品なので、文字部分ゴムの貼り付けがガタガタだったりするのですが…(;´∀`) 自分で文字を書くよりはマシかな~と、購入してみました。(文字の下手さには自信のある自分ですb)
そして予想はしていましたが…
ガッタガタに文字がスタンプできました(ノ∀`)←笑うしかナイw
ガタガタでもきっと手書きするよりは綺麗なハズ!と信じながら…
少しづつ修正を加えていき、上手い事ごまかして完成です(∩´∀`)∩<上出来☆
そんなこんなで…
今回はココまで塗れましたv ※クリックで画像拡大
毎回、あと少しで完成…次こそは完成…しなかったぁ><詐欺状態ですみませ…orz
いい加減もぅ今度こそ、『完成』回にしたいと思っています…!><b
※クリックで画像拡大☆