塗り絵日記

大人の塗り絵ブログです。

大人の塗り絵を楽しむためにあると便利な愛用グッズ達を紹介してみます☆

f:id:ofukusuke:20170822094533j:plain

塗り途中の塗り絵達がどれもブログを書くには中途半端な状態なので、本日は私の思う

『塗り絵時にあると便利だと思うよー!』な道具達を紹介してみたいと思います(b´∀`)

↑ 写真は今現在私が使っていて、もしも自分が道具を1から揃えるなら最低でもコレは欲しい!と思う品達をピックアップしてみました☆

 

■鉛筆削り・トガール 

このブログでも既に何度か紹介済みですが、もぅ自分は『コレがなければ塗り絵が始まらない』と言って良い程のお気に入り品ですので、再度ご紹介を(笑

切れ(削れ?)アジ抜群で、色鉛筆も折れることなく芯先をキンキンに尖らせてくれます。

文房具屋さんやホームセンターでもよく売っており、半年に1個くらいの目安で新しい物に交換しながら使っています(b´∀`)

 

■消しゴム

消しカスが大嫌いなため、自分はあまり消しゴムを使わない派なのですが…。

それでも1個は持っていないと困ってしまう、必須の品かと思います(ノ∀`)

 

■下敷き

色鉛筆でも水彩でも、本型の塗り絵をする時には必ず使っています。

個人差もあるとは思いますが、自分は下敷きがあったほうが格段に塗りやすく感じます。昔から家にあった普通の下敷きをそのまま使用中。サイズが小さいので、塗り絵本にぴったりサイズの下敷きがあればいいのにな~と思っている今日この頃です。

追記】塗り絵本用下敷きを作ってみました☆ ↓

  

■ゲルインクボールペン(白

仕上げ時にあると便利な一品です。はみ出しを修正したり、ハイライトを入れたりキラキラを書き足したりと、これ1本あるだけで塗り絵が更に楽しくなると思いますv

金と銀も写真にはほとんど写ってくれないのがネックですが、あると楽しい一品だと思います。銀よりは金のほうがまだ写真に写ってくれます。

 

■ポスカ(黒

塗り絵をしているとそのうち1度はやってみたくなると思う『黒背景』を塗る際に便利な品です。1度乾けば耐水性になってくれるので、蒸し暑い日の手汗にも安心です(笑

 ※色鉛筆によってはゲルインクボールペン(白)で色が溶け出してしまうものがあるのですが、ポスカの白なら色を溶かす心配なく使えるので、細めの白色も1本あると便利だと思います(b´∀`)

 

↑ ココまでは必ず欲しい品達  ↓ ココからはあったら嬉しい品達になります☆

 

 ■ブラシ

最近新しく仲間に加わった品です。

色鉛筆の塗りカスや消しゴムの消しカスを払ったりと、あると便利な一品です。

100均のメイクブラシと迷ったのですが、自分は塗り絵をしながらブログ用の写真もよく撮るので、ホコリ払い用も兼ねて大きめのブラシを選んでみました。

美術用品ではないのですが、なかなか使い勝手がよく見た目もかわいい&自立してくれる所が凄く気に入っていますv あとはどのくらいで抜け毛がでてくるか、ブラシ部分が開いてくるか、これからの劣化具合にご注目くださーい!的な一品でもあります(笑

 

■フィキサチーフ

色鉛筆厚塗り派の人におすすめの一品。スプレー式の定着材です。

軽く吹きかけるだけでページの色移りを防いでくれますので、濃いめに色を塗ったページの完成後に薄く吹きかけて使っています。コレを買う前まではページとページの間に紙を挟んで色移り対策をしていましたが…挟んだ紙が邪魔でかなりウザかったです(;´∀`)

 

こんな感じのわき役道具達を使いながらいつも塗り絵しています。

塗り絵に最近ハマった方、またはこれから始められる方の参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

 

■ 使っている画材達はコチラで紹介しています☆