塗り絵日記

大人の塗り絵ブログです。

使用画材紹介

今回は、使用画材の紹介をしてみたいと思います(b´∀`) 

 

■透明水彩 

f:id:ofukusuke:20160830071619j:plain

 

ホルベイン透明水彩です。

最初に18色セットを購入し、その後、バラ買いで徐々に増え、今は30色程度持ってると思います。

…が、実際よく使っているのは梅皿ばっかりです。

…メインパレットの綺麗なことったら💦

 

梅皿によく入れている色は

・イエローオーカー(黄系) ・バーントシェンナ(茶系)

・クリムソンレーキ(赤系) ・サップグリーン(緑系) ・ピーコックブルー(青系)

・セピア(濃茶系) あたりです。

(↑画像だと+でオリーブグリーンとミネラルバイオレットが入ってます)

少しくすんだ色味が好み。ピーコックブルーはくすんでないけど大好きな色です♪

 

実際に使う色数は少ないのですが、画材店で絵の具を買って家に帰って水で溶いて「わーぃ♪」とやるのが自分の癒しですので、例え色数を使わなくても、この後も少量ずつ所持数は増えていくと思います笑

 

筆などは特にこだわりない派です。水筆は苦手だけど、お手軽なので練習中。

陶器製梅皿は最近みかけてませんが、100均ダイソーでの購入品です。

 

 

 

■油性色鉛筆 

 24色セットを持ってます。

塗り絵を始める前は、風景や動物画がメインでしたので、24色のセットでも、色数に特に不満もなかったのですが…。

24色セットにはピンク・ムラサキ系が1本も入ってません。

塗り絵用に購入されるなら、24色セットじゃ足りません。断言します(´;ω;`)

硬すぎず、柔らかすぎず、色乗りもよく、使いやすい。とてもバランスが良い色鉛筆だと思います。

……が、お値段がお高いです。1本300円くらぃ…orz

 

因みにポリクロモスを買う前は、100均の水彩色鉛筆を使ってました笑

100均の油性色鉛筆はぜんぜん色が乗らず(今は少しは改善されたのかな?)全く使えませんでしたが、水彩色鉛筆は、変なテカリやべたつき等あるものの、ソコソコ塗れてました。

とりあえずなんでもいいから色鉛筆で塗り絵してみたい~って方は、100均の水彩色鉛筆で試してみるのもアリだと思います。

 

 

 塗り絵用に購入しました。

「コロリアージュに最適」と謳っているだけあり、可愛い色味が揃っていると思います。こってり系の塗りがしたい~!とか厚塗り系の綺麗な重ね塗りがしたい~!とか、簡単に綺麗に塗りたい~!とかがなければ、この色鉛筆のセットでも十分に楽しめると思います(b´∀`)

 

 

 

 

他にバラでお試し買いした油性色鉛筆がポロポロとあります。

簡単な個人的感想としては

       

ホルベイン色鉛筆⇒色によりかなり芯の硬さが変わるイメージ。色展開は豊富(全150色)で、全体的には柔らかめの芯だと思います。1本230円くらい。あの色鉛筆か、この色鉛筆を買うかで悩んでます💦

 

三菱ペリシア⇒1本300円は伊達じゃない感がすごい。こってり塗れます。…しかし全36色。今はなるべく中間色を増やしたいと思っているので…うーん💦 塗り心地は大好きです。影の重ね塗りに重宝してます。

 

色辞典⇒全体的に芯が硬め。明るい色ほど硬い印象。1本100円は魅力的ですが、全体的に色乗りが薄めで、私には使いづらいイメージがあります💦 が、D19の真鴨色(まがもいろ)は凄く気に入ってますv

 

あの色鉛筆⇒プリズマカラー・カリスマカラーのことです。超こってり塗れるらしい洋モノの色鉛筆なのですがバラ売りをしているお店が近所にないのです。試してみたいよぅ…割引率なども考えると、通販纏め買いになるので踏ん切りがなかなか…💦

 

追記】2016/9プリズマカラー132色セット購入しました!こってり塗れてます!

詳しくは ↓ で紹介しています(∩´∀`)∩

 

■その他諸々 

f:id:ofukusuke:20160830081613j:plain

 左から

・ペン型消しゴム(100均

・ミリペン

・signo uni-ball 金銀×2 白

・鉛筆削り ケズール トガール

 もぅね、名前が大層ふざけてますが、手放せない品です。大好き笑。

鉛筆削りジプシーの末にたどりつきました。鉛筆削りでの色鉛筆芯折れに泣かされてる方がいらっしゃいましたら、是非お試しを!(`・ω・´)b

 

 

こんな画材達で、日々、塗ったり描いたりしております。

画材は癒し(・∀・)♪

画材屋さんや本屋さん、ホームセンターや文房具屋さんは私のオアシスです笑

もっといい品あるよ~って一品などございましたら、逆に教えてくださいね(b´∀`)